2021年06月23日

オープンマインドのクライアント・ご相談内容は?

最近、HPまたはランディングページからご新規の申し込みをいただいており、ありがとうございます。このHPおよびブログも、約3年を経過しています。オープンマインド開業からはおかげさまで6周年を迎えました。

さて、HPやブログ、またアメブロなどを見ても、どんな相談・お悩み内容を扱っているのかは分かりにくいかもしれません。そこで、今回はこれまでのご相談内容をまとめてみることにしました。(守秘義務もあるため、詳細には立ち入らず項目だけとなります。)

うつ・気分障害、社会不安・不安障害・対人不安、引きこもり、摂食障害、PTSD・トラウマ・サバイバー、ハラスメント、人格障害、キャリア・仕事の悩み、恋愛相談(遠隔の恋愛、失恋、適切なパートナーと出会えないなど)、親子関係についての相談、アイデンティティ、異文化適応、外国人や海外在住についての相談、など。

年齢層としては20代~40代が多いですが、比較的少ない年代として10代、50代~70代の方のご相談もあります。女性の方が多いですが、男性の相談者もいらっしゃいます。LGBTQの相談経験もあります。英語による相談もしているため、日本人のほか外国人の方(国籍はさまざまですが、現時点では北米の人が多いです)もいらっしゃいます。(日本語堪能な方もいます!)

通っていただくことが原則なので、うつや摂食障害などで入院が必要な場合(自殺・他殺念慮が強い、生命に危険がある等の場合)、ご利用いただけませんが当初ご相談いただいて、他の機関(精神科医等)などをご紹介することは可能です。また、いらっしゃってから投薬のためご紹介することもありますし、以前入院歴がある方もいらっしゃいます。・・・というような「深刻な」例にかかわらず、ちょっとしたメンタルの不調・お悩み、人間関係の悩みなどでももちろんご利用いただいています。

コロナにより、昨年(2020年)一時期はほとんどオンライン・セッションとなりましたが、最近はまた対面セッションも増えています。コロナ以前からオンライン・カウンセリングも受けつけており、そこも5年以上の経験がありますので、安心してご利用していただけます。遠隔地や海外からのご相談もあります。ご質問や気になることがあれば、このページ右上の「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。